SEO担当者の集客力-SEOに強いブログ備忘録

日々行っているSEO対策まとめ

2位じゃダメなんです!

 

検索で上位に表示されてるから
うちのサイトはアクセスがある!大丈夫だよ!

 

 

と僕自身も思うことがあります。


たまに主要ワードをググってみたりしますが、「今日は2位にいるから、まぁいいな!」って、満足してしまいがちですが、数字を見ると1位と2位ではかなり流入に差があると気づきます。

 

冒頭の画像は、僕が運用しているスポーツ動画配信サービスのダゾーンに特化したサイトでの一部検索状況をキャプチャーしてみました。

 

 

【サーチコンソールの情報】

 

 

 

画像を見てください。

 

 

  • 「ダゾーン 複数端末」
  • DAZN 同時視聴」

 

 

の2つのワードがあります。
このワードのランディングページは同じで、以下のページに飛びます。

 

 

「ダゾーン 複数端末」のワードは、
検索順位:1位
表示回数:366
クリック数:213
クリック率:58.2%

 

DAZN 同時視聴」のワードは、
検索順位:2.4位
表示回数:2278
クリック数:170
クリック率:7.5%

 

 

という状況になっています。検索結果が1位と2位では、クリック率が大きくことなり
検索ボリュームの多い「DAZN 同時視聴」よりも「ダゾーン 複数端末」の方が流入数が多くなっています。

 

このデータから推測すると多くのユーザーは検索結果1位に表示された記事を半分以上がクリックをし、ほとんどが内容に満足して2位以降の記事は読まないということになります。

 

全てのサイトでそういう傾向とは限りませんが、僕のサイトでは
そーいう傾向にあるということになります。

 

 

かなり、もったいない!

 

 

もうひと頑張りで1000近いアクセスを獲得できるため、
今後キーワードボリュームのある「DAZN 同時視聴」からどうやって流入させるのかについては、検証していこうと思います。

 

 

【考えている対策】


 ・検索順位を上げる
  1.記事の加筆
   ⇒ライバルと比べ内容、文字数に差はないか。


  2.関連記事作成
   
  3.ページの読了率をヒートマップで確認
  
 ・タイトル・ディスクリプションの変更
  ※対象ユーザーが今、このワードで求めている内容を入れ込む

 

 

これから上記の対策を行い順位が上がるか検証してみたいと思います。
また、結果は報告します。

 

では。