SEO担当者の集客力-SEOに強いブログ備忘録

日々行っているSEO対策まとめ

【検証してみた】300PVの記事をリライトして3000PVに

こんにちは。
松嶋です。

 

タイトルにもありますが、僕は、検証が好きで色々なことを試しては、止めて、また新しいことにチャンレンジして、止めてを永遠と繰り返して少しづつサイトを成長させてきました。

 

 

今回の検証はアクセスがなかなか集まらなかった記事をリライトしてアクセスが10倍になったときの話です。

 

 

よく、SEO対策用の記事を「投稿したら完了」とガッツポーズしてコーヒーでも飲んでゆっくりしようと考えている人がいます。

 

 

最高ですよね。

 

Googleに任せておけば、勝手にアクセスが集まり検索も上位に表示されて、売上も上がって。夢のようです。

 

 

でもね、こんな夢物語は手を加えなければほとんど無いと思っていて、ある程度SEO対策で効果を出している人のマインドセットは全く違います。

 

 

SEO対策は投稿してからが本番

 
 
と考える人が多いのではないでしょうか。
 
僕自身もこのようなマインドセットSEO対策を行っています。今回、そのことがどのくらい数字に影響するのか検証をしてみたので、御覧ください。
 
 
ed65b7f128f4585e08014a384c70c873.png
 
 
記事の投稿は3月。
5月から少しづつアクセスが来て、6月に検索結果の1ページ目に登場。
 
しかし、1ページでもアクセスが集まらなかったので、1位に表示されるようにリライトを7月上旬で実施。
 
赤枠で囲ったところがリライト記事を投稿したタイミングですが、その後からアクセスがグイーンと増えています。
 
6月と比べて約10倍増えました。
なぜ、こんなにアクセスが増えたのか。
 
 
狙ったワードで1位を獲得し、その他の関連ワードでも同じく上位に表示されたためアクセスが10倍も増えました。
 
 
この事例でも分かるように
 
 
「投稿したら完了」
 
 
マインドセットでは、1ページ目には表示されるがクリックされずアクセスを大きく集めることはできなかったでしょう。
 
 ※1位と10位ではクリックされる率が大きく違うので1ページ目に表示されても満足はできない。
 
 
しかし、
 
 
「投稿してからが本番」
 
 
というマインドセットでは、6月の状況が思わしくないのを真摯に受け止め、対象ワードに求められるニーズ、または、提案を必死に考え始めます。
 
今回のワードでは、当時人気の商品について触れられた記事がなかったため、読み手が気になる検証記事を追加しました。
 
旬な内容の追加だっため、更に早く上位表示されるようになったのだと思います。
 
具体的な手法については、今回触れませんが、SEO対策のマインドセットとリライトの重要性について改めて感じましたので、共有しますね。
 
今あなたは、どのようなSEO対策を行っていますか。
 
もし、「記事投稿して完了」型のタイプであれば、一度マインドセットを見直し「記事投稿してからが本番」と考えるようにしてください。
 
そしたら、色々と記事が良くなる要因が見えてくるようになります。その一つがリライトの作業だと思っています。