SEO担当者の集客力-SEOに強いブログ備忘録

日々行っているSEO対策まとめ

個人ブログ(アメブロなど)で検索上位を狙えるのか?

昨今、検索で上位に表示されるサイトは、

 

 ・ドメインパワーがあるサイト

 ・誰が書いたのか(有識者・有名な方)

 ・専門性

 

の要素をクリアした記事であり、

ますます、個人よりもリソースのある企業が優位に

なりました。

 

色々なワードで検索してみてください。

 

ある程度の検索ボリュームがあるワードで1ページ目に

入っている個人ブログ・サイトはほぼ見当たりません。

 

情報の正確性などを踏まえると

個人よりも圧倒的に企業発信の内容の方が

安心ですし、ユーザーも得たい情報に最短でアクセスできるので、

今の状態がベストといえばベスト。

 

でも、個人発信している方にしては、

寂しいですよね。自分の発信したことが届きにくいのですから。

 

自分も企業でメディア運営をしているときは、

長年力をつけてきたメディアでしたので、記事を投稿すれば数時間後に

1ページ目に表示されることなどざらにあり、発信がユーザーに届かない

という悩みはありませんでした。

 

その反面、

 

「個人として発信したいときは、どうすればいいのだろう?」

 

という疑問というか、興味をいただいていました。

 

たとえば、自分が培ってきたSEO対策の経験を共有したいときに、

記事を書いても届かないというのは、あまりにも寂しすぎますよね。

 

じゃあ、Google検索でどうすれば届かせることができるのかと

考えているときに、Googleが記事で重要視する要素に「経験」が

加わったというニュースが舞い込んできました。

 

この「経験」というのは、

僕がメディアを運営していた時に

めちゃくちゃ重要視していた要素であり、

想い・熱意のない企業がお金儲けで立ち上げたメディアでは

絶対取り入れることができない要素でもありました。

 

一部のメディアは外部ライターを雇い、

無味無臭の記事を量産しています。

 

現に、Googleで検索をしてみてください。

同じような記事が検索結果を覆いつくしていませんか。

 

自分が関わっていたジャンルも同じ傾向です。

 

だからこそ、この「経験」という要素は、パワーの無い

個人ブログが検索で上位を狙うために最も力を入れるべき要素であり、

好き・熱量が半端ない事柄において、発信をすれば上位表示も可能なのではないかと

思い、自分自身も「経験」を全面に押したメディアで検索結果で上位を目指してみたいと考えるようになりました。

 

 

イオン vs 商店街(専門店)

 

 

みたいな構図ですね(笑)

イオンが全国展開して誰もが同じ価格で同じものを手にできる

素晴らしさが生まれたように、反対に商店街にあった一つ一つ特色が違うお店が

無くなり、「そこに行く意味」がなくなったような感じが今のGoogleの検索結果でも

起きているのではないかと思っています。

 

「ぜーーーーんぶ、いっしょ。」

 

それは、キーワードを元に考えた記事の構成が

原因と思っていて、これはこれでユーザーが知りたい情報なので

良いと思うのですが、そのサイトの記事を読みたくなる「そのサイトの経験」が

抜け落ちていると感じます。

 

Googleもそう感じ、「経験」という要素を重要視したのでは

ないかと個人的には思っています。

 

この要素にお向きを置かれたということは、

これまで培ってきた経験をベースに記事を作成することで、

ある程度のワードでも個人ブログが1ページ目に表示されるのではないかと

思っています。

 

 

それでは、自分もさっそくチャレンジしてみます。

 

 

また、結果はこのブログで報告しますね。