SEO担当者の集客力-SEOに強いブログ備忘録

日々行っているSEO対策まとめ

検索時の表示される「日付」が与える影響はある?

f:id:joyseo:20220312152753p:plain


■問題

 

「記事を公開してからが本番」

 

というマインドセットSEO対策を日々行っていますが、

間違いなく記事のリライトを実施することで順位に影響を与えます。

(いい意味で)

 

また、古い記事よりは新しい記事の方が

価値があり、自分が読み手に回ったときにも、古い記事よりは新しい記事の方が”価値がある”と感じ、最新記事をクリックしてしまいます。

 

おそらく、みなさんもそうではないでしょうか。

 

SEO対策をしている立場に戻り考えてみても

更新日は重要と感じ、検索表示での「日付」が新しい方が良い影響を与えるのではと感じています。

 

 

ただ、どの程度ページの修正をすれば検索表示の日付が

最終更新日に更新されるのでしょうか。

 

 

■考察

 

僕が管理している複数のメディアで実際に起きていることとして、あるメディアでは、最終更新日が検索結果で表示されている、しかし別のメディアでは更新をしているのにもかかわらず2年前の日にちが公開されている。

 

この違いが全くわからないので、一つ一つ検証をしていこうと思います。

 

以下の対策をそれぞれ行ったあとに、サーチコンソールにて手動で変更リクエストを送り、更新日が変更されるのかを試してみたいと思います。

 

 ・タイトルの変更

 ・説明文の変更

 ・少量の加筆(数百文字、関連記事の追加など)

 ・数千文字程度の加筆

 

更新しても変更が見られないことも過去にあったため、こちらの対策も行います。

 

 ・サイトの表記を変更

  公開日ではなく、「最終更新日」の表記を追加

 

どれかの対策を行えば、日付の変更はされるかと思います。そして、されたタイミングから検索での順位とクリック率の違いを調べてみたいと思います。

 

個人的には、”更新日”はGoogleにも、読み手にも

大きな影響を与えると考えています。

 

その辺りを時間をかけて調べてみたいと思います。

 

■検証

 

検証1.タイトルの変更

 

検証2.少量の加筆

200文字程度加筆を行いましたが、サーチコンソール上ではページの更新はされていないと判断しているようです。

f:id:joyseo:20220322094931p:plain

 

検証3.数千文字程度の加筆

 

検証4.「最終更新日」の表記を記事に追加する